和古

meikon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 9 )


2009年 08月 25日

会津

2009/0825
会津へ帰っておりました。
初秋です。
行きは昭和村経由。
善じい健在。
かご編み伝承の約束しました。
この秋はとうとう山ぶどうバッグと戯れそうです。

2日目ちょっと足を伸ばし、新潟への小旅行。
お近いのですね。
寺泊でお魚三昧。
やっぱり子どもの頃親しんだ日本海はもの悲しく大好きです。

新潟市へも行きました。
憧れエフスタイルはご多忙出張中でした。ガーン。


キョーコの野菜を有難く頂き、
極小スマートにありったけの荷物を積んで東京砂漠へ帰ってまいりました。

でもやっぱりこちらが落ち着いたりする自分がいるのですが。


e0104388_19295070.jpg


こんな素敵な学校(廃校)が取り壊されるだけらしい。残念なあり。
でもでもお宝もらえるかな。ムフ。
[PR]

by meiko0701 | 2009-08-25 19:19 |
2009年 03月 26日

銚子旅

2009/0326
家のほうがひと段落したので、旅に出ました。
あっ、でもいつものように計画性無しなので、日帰り。
早起きしての憧れの地、銚子です。

銚子ってばとても遠いのですね。
何もなくて、寂れてて、いい街でした。
拍車掛けて、空もグレーだし。

朝ごはんは何だか有名なお店へ。
入ったとたんコントかと思いました。
遠洋漁業の男たち?が大量。
いろんな国籍の不思議なパーマの海の男たちの軍団です。
おっかないので、静かにご飯を頂き、おいとましました。
遠いお国に売られちゃ困るし。

で、お魚を求め、右往左往。
結局、漁協が使えるってことが判明。
あんなに青い鰯を見たのは初めてです。
大きい鰯、小さい鰯、蛤お買い求め。
蛤は佃煮にもしてみたり。極ウマ。

で、港町に出没すると、必ず金物屋を覗きます。
今回も怪しまれながらも、ホーローバットゲット。
絶対お宝は倉庫に眠っているはず。
全国の金物屋行脚、続けます。

いや~しかしいい街だな~、銚子。
またのお越しは確実です。
後ろ髪引かれながらも、次の目的地、神崎を目指したのでありました。

キャメラ修理中のため写真無し。
いや残念。
[PR]

by meiko0701 | 2009-03-26 16:51 |
2008年 08月 07日

信州ものがたりパート2

2008/0807
あれ、反町ジャパン負けてるじゃないですか。
ムムム。


松本から上田への道はうすら有料道路でした。
途中、狙っていた温泉街もチラホラ。
ラガーの聖地、菅平合宿以来の上田。
どっきどきです。

小一時間ぐらいで到着上田。
やってきました!!ルヴァン上田店。
蔵改築の素敵な一軒家でした。

早速2階畳部屋で展示中のエミオワスさんの元へ。
妖精、黄昏ておりました。

ちょっとお話して腹ごしらえのお時間です。
ルヴァン併設のレストランへ。これまた大変おいしゅうございました。
上田の滋味あふれるお野菜たち、感激です。
お豆のサラダまた食べたい。
ネクタリンのプリンな感じのデザートも絶句でした。
ユーコちゃんかな?お話ありがとね。また行くよー。

エミオワスさんと大量話をして、パンを買うのをすっかり忘れ、
名残惜しゅうございましたが、上田に別れを告げ、
次の目的地オススメスポットへと向かったのであります。


e0104388_20171856.jpg

パン食べ放題なあり
[PR]

by meiko0701 | 2008-08-07 20:16 |
2008年 08月 04日

信州ものがたりパート1

2008/0804
長野巡ってきました。
しかも日帰り。
あんなに前に予定立ててたのに。
鄙びた温泉で~、卓球場もあって~
あ、でもでも食事も地のもの使ったおいしいお料理で~
なんて妄想してたら、あっという間に前日。
案の定、そんな宿取れず。

パソコンとの格闘に吐き気を催し、
カットマンの夢は消えたのでありました。

なので、朝6時出発。
もう八王子は渋滞。
本気だよみんな。
意外とかかって松本に伺いました。
今後も道場破りのように全国をめぐるであろう民芸館。
今回は松本民芸館。
あらん素敵でした。
只今の展示はかご・ざる展。
日本のものだけでなく、世界のかござるがてんこ盛りです。
かごしょって仕事行きたいもん。
他のも良かったなあ。
青森のこぎん刺し、沖縄の張子、船箪笥。
ワタシも展示されたい。
駒場の民芸館より好きかも。
しかもワタシラのみのお客様。
いやいいです。オススメ。
ずっと見てました。

このためだけの松本。
今度はもっとゆっくり散策します。
さあエミオワスさんの上田に出発。


e0104388_14524175.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2008-08-04 14:42 |
2008年 05月 22日

皐月の会津

2008/0522
琴欧洲やっぱり男前ですね。キラキラデス。
大鵬もこんなだったのかな?
荒れる今場所、目が離せません。

そんな中先週は緑緑な会津に帰ってました。
山菜大量。
山のタケノコは味が濃いのですね。
盆地にて野菜もかなり美味しくいただけますし。
体内浄化なお食事でしたわ。
草のニオイもたっぷり吸って大満喫な日日。
メイッコのご乱心を除いては。

そんなんで今回帰郷のメインイベント。
自転車狂いキタガワ氏の初レース、ヒルクライムin会津への出場です。

ヒルクライムは高低差600mの山登り。
本気ウエアーに身を包んだ殿方に混じり頑張ったようです。
順位は真ん中ぐらい?
自転車通勤の日日が続きます。

昭和村で縄作りも出来、
(じいちゃんとお友達になりました。来月は材料採りに山に入ります)
わっこの美容室も拝見しました。
(カワユイお店。ガンバレー)
時々な会津は癒しです。
[PR]

by meiko0701 | 2008-05-22 22:47 |
2008年 04月 30日

三崎へ。

2008/0430
晴天続きですね。
三浦大根輪切りで干し中です。
甘くなりますように。

昨日は親族連れ立って、三崎まぐろツアーでした。
新緑の山々を抜けると春キャベツ畑、海が広がる穏やかな三浦は、
やっぱりな移住の候補地です。もういいかしら。

三崎で早めのまぐろ丼を満喫し、
メインイベントも終了かと淋しい気持ちになっていた目の前に、
ワタシラ好みのサビレタ商店街、しかもフルビタ金物屋発見。
これが運命的な出会いでした。
雑然としたお店はお宝三昧。
アルミのお弁当箱、ジョウゴ、オタマ。
ムヒョヒョ。
楽しくって仕方がありません。

そんな中、キタガワトリュフ犬がすんごいもの発見しました!!
月兎印。
水差しです。
昼寝中のおっちゃんに無理矢理激安で売ってもらいました。
ありがとう。おっちゃん。
もう感動のお時間でした。(親族はワタシラを白い目で見ておりましたが…)
海近しな平屋の感じも良いし、
やっぱりこの街、移住の地だね。

e0104388_6432747.jpg

偶然近くのアンティーク屋さんで同じもの発見!!
8500円。なーにー。
[PR]

by meiko0701 | 2008-04-30 18:32 |
2008年 03月 01日

弥生三月マーチましょ。

2008/0301
お早いもので3月です。

2月の旅はかなりの楽しい旅でした。
おふたりさん懲りずにまた旅してください。(二日酔いはしません)
お次はタイランド買い付けか~。

ギノワンのアンティークウキウキ通り。
こちらでも鬼買い。

ガラス皿でございます。
ネットショップに出すべきか、あたいのものにしちまうか、悩み中。

e0104388_16274127.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2008-03-01 16:29 |
2007年 09月 25日

じろえむ

2007/0925
早起きして房総半島行ってまいりました。
同じ半島でも伊豆は完全網羅な気分だけど、
房総はほぼ未開の地。でもやっぱり繋がってるっていいね。
そりゃ島も好きだけどさ。

目的地は念願叶ってのじろえむ
江戸時代から続く農家、
稲葉さんが30年以上有機農法で作ったお野菜、お米、平飼いの卵を使った農家レストランです。(卵はあの松田さんのマヨネーズ原料)
ちなみに初代稲葉次郎衛門から屋号がじろえむになったらしい。


よそ様の通勤時間ぴったんこにてコミコミの多摩堤通りを抜け出し、アクアラインで木更津へ。
大竹しのぶが通ってたよね、フェリーで。
木更津キャッツアイ(見てないけど)よりも男女7人世代にて、なんだかドキドキでした。

いろんな道の駅、醤油屋などに寄り道しながら結局12時に到着です。
貫禄の長屋門がお待ち下さいました。

母屋も基本300年前の建物。
そちらの一室でゆっくり1575円と2100円のコースを頂きました。
うまーい!!お米のおいしさにびっくりです。
もう新米です。噛めば噛むほどあまいあまい。
お漬物も素朴で優しい味でした。
ご飯とお漬物はおばあちゃん担当らしい。
誰にも任せられないんだと。
ふんわりな玉子焼き、鶏肉を使ったウインナー絶品。
すごいね、こーゆーの求めてました。

かなりのんびりして、危険なくらい昼寝とかしちゃいそうな具合だったので、後ろ髪引かれながらオイトマしました。
帰り際、ねこにゃんが戯れて、奥さんといっぱいお話できて楽しかったです。
山に囲まれて、鶏が鳴いて、なんともイー時間でした。

やっぱり農家レストランだあね。みの君に頑張ってもらわねば。

心洗われた1日。
ほぼもみじ車の房総への移住もありだな。
日本の原風景、田舎の年寄り好きにはたまらない土地でした。


e0104388_22244551.jpge0104388_22251314.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2007-09-25 21:36 |
2007年 04月 16日

スパリゾートハワイアンズ

2007/0416
父の退職のお祝いということで、家族でスパリゾートハワイアンズへ行ってまいりました。
子供の頃何度も行ったお出掛けの地。兄が気を利かせたのであろう。
柏原芳恵ショーが懐かし。(ハローグッバイで大ブレイク)
かわいかった子供らももうおっさんとおばちゃんです。
もう孫しか頼りどこないですね。

しかしまあ常磐ハワイアンセンター、名前も変わって(結構前か)バージョンアップしておりました。
フラガール効果で大入満員だったし。
微妙な古さがまたシュールでしたが、思っていた以上に楽しめました。
温泉入って、エステしたり(極楽)、魅惑のフラダンスショー見たり(マサエちん絶対好きだよ)飽きることなく遊べました。
父もご満悦な様子。良かった良かった。

そんでお次の日はいわきの海の幸満喫デイでした。
メヒカリ、初めて食させて頂いたけど、美味いね、お刺身でも、焼いても。
ドンコも肝付きで美味でした。
やっぱり太平洋はいいっす。陽気っす。

親孝行のつもりが、こちらがリフレッシュさせて頂きありがたい休日でした。
母の時は本物のハワイらしい。

e0104388_10155432.jpg

こんな踊り子たちが時には激しく、そして時には艶かしく踊っておったのでした。
[PR]

by meiko0701 | 2007-04-16 10:29 |