和古

meikon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本( 2 )


2008年 01月 15日

寒寒日日

2008/0115
ホッケンのライブも無事?終わり、
本日はのんびり休日かと思いきや、
求めたお店は全て休みというえらい日に当たってしまいました。トホ。
祝日次日は皆様休みたいのですね。
しかし、田舎土地は見れました。
さあてどちらへの移住となる事やら。

そんな寒中、いろんな妄想とともに、読書力も回復です。
キタガワ氏はドグラ・マグラに夢中、
そしてワタクシメは岡本太郎先生の難しいお話に頭を抱えております。
前読の沖縄文化論はかなり面白かったのに。
縄文土器論をミツル君と語り合う日も近し、ですな。  

追記:あらすじで読む名作はピロちゃんに聞けば一番早い事が判明。
    さすがモジャコです。
[PR]

by meiko0701 | 2008-01-15 17:41 |
2007年 11月 07日

生薬単~語源から覚える植物学・生薬学名単語集~

2007/1107
早速みっちょんから送られてきました、生薬単
この夏頑張った、生薬写真の本が無事完成したのです。おめでとう!!
みっちょんお疲れ様でした。
いろんなもの垣間見れましたね。
オバラさん教習所話もしなきゃだった。

余談はさておき、ワタクシメにとっても大変勉強になったお仕事でございました。
先人は知恵を使い、そして自然の恩恵を受けて身を守っていったのですね。
カプセル薬飲んでる場合じゃなあい。
初めて聞くお名前の植物、こんなものまでお薬なんだと新たな発見をしたそこいら辺の草草。
いっぱいいっぱい写真を撮らせて頂きました。
本にも何枚だか分からないけど、ワタシ写真が採用されているようで。
著者の序文にもヒョッコリ名前を載せてもらったりで。
ありがたい事です。

よろしかったら本屋さんで見てくださいませ。
っていうか面白いな、この本。
[PR]

by meiko0701 | 2007-11-07 18:40 |