カテゴリ:料理( 19 )


2009年 09月 07日

北川ベーカリー

2009/0907
金木犀のにほひが漂い始めましたね。
秋だね。

お天気が良いので、角上で買出し。
秋の味覚さんまといかの干物作りです。
偏食者には干からびた魚が丁度良し。
         +
叔母が何だか有名な三鷹のメンチを買ってきてくれました。
(ワタクシオニクハ...)

=今日はごちそうだ~。

そうそう大事なお知らせ。

9月20日(日)ついに北川ベーカリーが始動です!!
(あれ何度も言ってるような)
国立にある骨董+器GARAGEさん前で車にて売らせて頂きます。
黄色い鳥さんお隣です。

また詳細載せます。よろしくお願いします。
[PR]

by meiko0701 | 2009-09-07 17:40 | 料理
2009年 09月 02日

おやき

2009/0902
あれもう9月なのですね。秋風が身にしみます。

パンの注文が入りました~。
お昼用のパンです。
ホシノ天然酵母、南部小麦のお知恵を頂いたおやきでございます。
具は切り干し、豆カレー。
いや~試食が楽しみ。


e0104388_18175969.jpg


実家で素敵な食器を発見!!
祖母実家の蔵から出てきたものらしい。
大事に使わせて頂きまっす。
[PR]

by meiko0701 | 2009-09-02 18:18 | 料理
2009年 08月 17日

モロヘイヤお好み焼き

2009/0817
良いお天気続きで良いですね。
お久しぶりにお熱が出てしまった模様です。内臓の冷えが続いたのか。
苦しかったなあ。



原田農園にピザをお届けしました。
ノンノン乳製品ってことで、チーズの代わりにもちあわと豆乳のクリームを使うの巻。

で原田農園おもてなし。かずちゃん特製、採れたてモロヘイヤのお好み焼きを頂きました。
キャベツの代わりにモロヘイヤ。
激ウマ。
3枚ペロリです。
つるつるしっとり。今までにない食感です。
さっそく作りましょ。

今年の夏は短そう。
夏野菜楽しまなきゃ。



e0104388_1084126.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2009-08-17 09:56 | 料理
2009年 08月 07日

ピザ

2009/0807
ゲリラ豪雨ですね。多摩地区止んでます。

今日は市の健康診断で、大量の血を採られました。
おかげさまで眠いのなんのって。
しかも心臓おかしいらしいです。治療の必要はないらしいけど。

そんなフラフラな夜はまたもや粉モノ担当の出番。
ありがたやピザでございます。ケチャップも手づくり!!
まだチーズのお世話になってますが、今度はもちあわ使おう。


e0104388_19231733.jpg


南部小麦  250g
水       130g
てんさい糖  10g
シママース 5g
有機イースト(早く食べたい時はね) 2.5g
まぜて1次発酵50分(夏)
[PR]

by meiko0701 | 2009-08-07 19:12 | 料理
2009年 08月 03日

ギョーザ

もう8月なのですね。

昨日は5時起きで骨董市でした。
1時間以上自転車をとばし、新井薬師へ。
いや~舘ひろしぐらい渋い骨董市だったなあ。
ワタクシもっと甘くてもいいかも。
でもでも、マイノリティー研究家、アイヌ柄布ゲット。
またしてもバッグになるの巻。

でさーやっぱりオトシには勝てないのです。ばあちゃんですよ。
なので夜ご飯は粉モノ担当キタガワ氏が作ってくださいました。
ムヒー!!皮から餃子でございます。
餃子はちょいとお肉も許してください。こ、こくが必要さあ。
激ウマでした。
ありがとう。
こりゃギョーザパーティーですわね。



e0104388_17531510.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2009-08-03 17:30 | 料理
2009年 05月 10日

キャロットマフィン

2009/0510
激暑ですね。

母の日なので、せっせとおもてなしご飯作りです。
角上で鯵を買ったので、久しぶりに干物にしました。
さあて美味しく出来てるかしら?
そして何年かぶりにお菓子作りをしてみました。
なかしまさんのキャロットマフィン
デッドストックプリン型大活躍の巻。
なんて幸せな味でしょう。
只今、ヨーグルトも水切り中。

寺田本家さんのお麩じゃがも楽しみ。むっふふ。


e0104388_16423472.jpg
[PR]

by meiko0701 | 2009-05-10 16:24 | 料理
2009年 01月 27日

カフェ 小昼

2009/0127
家探し難航中。
やっぱり米軍ハウス、素敵。

家、求めながら、ナチュで噂のカフェ小昼さんに行ってきました。
いやはや、体中洗浄です。美味しいのなんのって。
お店もかなりかわいく、(元何屋だろ?)凝視しすぎ。
そそられる本もいっぱい置いてあって、待ってる間もいい時間でした。
お盆に丁寧仕事のいっぱいおかず、玄米ご飯はおかわり自由。
食いしん坊にはたまらないお店です。
きどらないばあちゃん料理。
基本っていいですね。
今度はチャリで行こう。


e0104388_7493082.jpg


根菜、車麩のから揚げ
柚子しぼったらまた絶品。
[PR]

by meiko0701 | 2009-01-27 22:36 | 料理
2009年 01月 13日

夢見る自給自足

2009/0113
連休ボケとはこのことです。
あー眠い。

この3連休はいろんなもの作ってました。
だいだいが手に入ったので、あきるののお醤油、味醂を使ってのポン酢。
お魚天国角上で購入した海苔と昆布で佃煮2種。
+オイルサーディン。(パンに合う合う!)
締めはキタガワ氏特製地粉うどん。
味噌は麹が足りず、また今度ってことで。

いつの日か、自分の畑のお宝で↑ドシドシ作れたら良いです。
悲しくならない程度のトカイナカで。やっぱりネオン好き?


e0104388_17561225.jpg


井上じいちゃんの菜の花添え
鶏汁にて
[PR]

by meiko0701 | 2009-01-13 17:37 | 料理
2008年 09月 02日

ご自宅で

2008/0902
残暑ですね。
家前木でまだまだお元気にセミが鳴いてます。

ところでえお知らせです。
かなり涼しくなってからなのですが、
いろんなものに触発されて自宅で展示をしてみようと企ててます。
お初な試み。
メルティングポットな企画になっちゃいそうですが、
このシュールボロ家での秋の日をお楽しんでやってください。
DMは作製しだい送らせて頂きます。(まだまだかかるなあ)

なのでちょいとだけ。
10月24日(金)から26日(日)の3日間。
11時から17時ぐらい。
お洋服あり、バッグあり、アロマあり。
+会津手仕事展も。
で、詳細はDMにて。

如何せん住宅地にてこじんまりしてみまっす。


e0104388_1254439.jpg

昨日炊いたごぼうと生揚げがかなり美味しかったので
写真撮ってみたり。
[PR]

by meiko0701 | 2008-09-02 12:40 | 料理
2008年 07月 27日

夏野菜カレー

2008/0727
毎年恒例の昭和記念公園花火も小雨の中拝見しました。
1尺5寸玉で夏爆発です。

そんな夏真っ盛り、スーパーでは野菜を買えずにおります。
なので八王子の道の駅で野菜大量買いでした。(農薬状況は分からんのだが)
やっぱ四里四方、地産地消でしょ。
自給率1%の東京。
東京の農家さんには本当に頑張ってほしい。
私らが後継するまで。フムフム。

そしてエミオワスさんに触発されてのカレー作り。
水を使わず、人参、トマト、玉ねぎでベースを作り、カレーパウダーで仕上げました。
美味しいワイ。
まだまだオニクとお別れが出来ませんが、
元気モリモリな夏野菜カレーの完成です。


e0104388_20143164.jpg

色的にミニトマト添えるべきでしたわ。
そして米は玄米っしょ。
[PR]

by meiko0701 | 2008-07-27 20:04 | 料理