2006年 10月 30日

好物

2006/1030
e0104388_1954672.jpgもう10月も終わりですね。
高原は髪の毛伸ばしたんですね。まあどっちでも男前だけど。

夏の間ピタッと止まっていた甘いもの病が激しく復活です。
吉祥寺に音楽活動のキタ君にアンジェリーナのモンブランおたの申したのだけど、無視でした。
こゆいの食べたいです。

で、本日はお気に入りのお菓子紹介です。
ナチュラルハウスにて購入したので写真撮ってみました。

おばあちゃんの卯の花揚げ
かりかりかりんとう(天然塩)
こちらほのかな甘さがたまりません。そしてやめられない止まらないです。
明日はこれ食べて幸せになろうっと。
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-30 19:06 | 日日
2006年 10月 28日

ツィゴイネルワイゼン

2006/1028
秋も深まり、芸術にふれる日。
本日のお題は「ツィゴイネルワイゼン」。
鈴木清順の代表作。内田百聞の小説「サラサーテの盤」が土台らしい。

若かりし原田芳雄と藤田敏八が扮するドイツ語学者をめぐる怪奇談。
作曲家サラサーテが「ツィゴイネルワイゼン」に残した言葉から物語が始まっていく。
いやはやむつかしかった。
背景解らずだと、理解できずなのか。
時折出現の盲目の乞食がキーワードなような。
歌っている歌もヒワイだが、存在そのものがエロスであって。
結局、生きている肉より骨が好きって話かな。
鎌倉な感じとお屋敷、お着物が素敵でした。(軽い感想ですみません)
そして灰色な映像美でした。
大谷直子って美しい女優さんだったのね。
すごい人なのだろうね、清順先生。

3部作、見なきゃいけない衝動でした。
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-28 11:55 | 映画
2006年 10月 26日

秋だね。

2006/1026
e0104388_13172764.jpg女心と秋の空。
寒くなったり、うっすら汗かいてみたり、風邪っぴきな方も多いのでは。

本日は久しぶりに井上のジイチャンの畑へ。
秋野菜とともに柚子が売っておりました。
2つ100円。おまけで一個。ありがとです。

早速柚子湯にさせてもらいました。
柑橘のさわやかなニオイ。
体も温まって、こりゃ良いね。

あとの残りは林さん直伝ポン酢作ってみましょ。
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-26 13:17 | 日日
2006年 10月 22日

会女集合

2006/1022
ケイちゃま結婚お祝いってことでみっちょん家集合。
あたいとみっちょんは先に準備のはずが、おっさん3人(ナゼかキタ君も)でソソラレ西荻窪 戎へ。
酒は止まらないのです。

ほろ酔いで鍋準備。
シャレ山もピントが何処に合ってしまったのか。今度は頑張るで。

しかしまあ、あたいも人のことは絶対言えないぐらい大雑把な四万十川先生なのだが、
みっちょんの料理こしらえにもびっくらでした。
おもむろな素手使い。参りました。
しかし美味しいのね。きゅうり擂ったり、モッツァレラ使ったり、さすがB型、発想が違います。

そんなんでケイちゃまとキョウコちゃまが合流。
会女昔話で盛り上がり、ワイ談でチョイと引かれを繰り返しで楽しいお時間過ごしました。

女だらけは甘いものも必須だし、でキョウコ姫がご購入のブルジョアゴディバアイスは極ウマでした。
ヤッパリオイラハチョコレートダイスキー!!(ハート型のチョコはにくいね)
紅谷クルミッ子もたまらなかったのですが。

いやー楽しかった。
またクリスマス会しましょ。旅行も待っておるので。
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-22 23:53 | 集合
2006年 10月 20日

遺跡集合

2006/1020
e0104388_1821220.jpg久しぶりに遺跡メンバーとのお食事会。
皆様変わらずのご様子でよろしゅうございました。
本日はいつもの仲良し組員+サプライズゲストも。
行間読まなきゃ芸術家モリモリ君はホンモノの不思議っ子でした。
作品展へのご参加是非頼もう。

浮世離れな社会で生きてきた仲間たち。
やっぱり心落ち着く。
ニュー仕事場ではしっかり立ってなきゃいけないからな。
自分ひた隠しですわ、まだまだ。

またの晩秋BBQ楽しみに。こちらお皿は作陶展出ます。(みじゅんさんありがとです)
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-20 23:22 | 集合
2006年 10月 16日

お初ブログ

2006/1016
e0104388_18133636.jpgお引越しでございます。
この家からの移動予定はなしなのでブログでも変えてみて心機一転さ。
これからも引き続きよろしくでございます。

本日はお休みにて朝からお料理しておりました。
餃子です。
丸々玉ねぎは甘みをもたらします。
吉祥寺みんみんのケミかリーには負けますが。
クイジナート有難いです。
けえちゃまは結婚祝い何欲しいかな?
そうそうあたいらも3年目突入です。
これからもゴヒイキ下さいまし。40個完食。
[PR]

# by meiko0701 | 2006-10-16 21:21